The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

P-1とP-3C

羽田からの帰りに県道22号を走っていると、厚木基地に着陸しようとする飛行機が見えました。羽田空港ではちょっと飛行機を見たりなかったので、寄り道して厚木基地の南にある綾瀬スポーツ公園に駐車して、そこで着陸する自衛隊機を眺めることにしました。

公園は基地に隣接しているので、そこからは基地内がこういう風に見えます。

そして公園の中には、厚木基地の南北方向に作られた01滑走路への進入灯が下のGoogle Mapの写真のように設置されています。

そこで待っていると、南から一機進入してきました。哨戒機P-1です。

ジェット機が30m程度上空を通過していくのはなかなか迫力があります。

しばらくすると別の機が左旋回して入ってきました。哨戒機P-3Cです。

P-3Cは滑走路に降りるとタッチアンドゴーで再び飛びあがり、相模川方向に向かって大きく旋回して、しばらくするとまた同じように進入してきました。それを繰り返す訓練をしていたようです。

飛行機が着陸する姿を近距離から撮影することができましたが、こうして並べると、モノクロ写真のようで今ひとつです。やはり背景が青空の明るい写真を撮りたいところです。いつか晴れた日に撮り直しに行くことにします。