The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

SPAR19

2日夜、米国下院議長のNancy Pelosi氏を乗せた米空軍のC-40C(コールサインSPAR19)がクワラルンプールから台北に向って飛行中だと報じられていたので、Flightradar24を使って、ルートを見ていました。

C-40Cは、ボルネオ島からフィリピンの東を大きく迂回するルートで飛んでいました。

通常のクワラルンプールから台北へ向かう飛行機のルートを調べると、下のように最短コースを通るようです。しかし、C-40Cは、不穏当な南シナ海を避け、安全を期して迂回したようです。

当日は、Flightradar24へのアクセスが集中していたようで、途中から下のような画面が表示され、アクセスできないようになりました。

翌日の日経新聞によると、70万人を超える人が見ていたとか。アクセスできなくなるはずです。

何処からアクセスがあったかの分析データあると面白いのですが、恐らく、世界中が注目し、Nancy Pelosi氏の訪台に対して中国がおかしなことをしないかを監視していたということでしょう。

そのC-40C、3日は台北から北に向かって飛行中です。行先は不明になっていますが、仁川に降りる列に並んでいます。

そして、ソウルの南のOsan Air Baseに降りました。