The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

QBハウス

散髪はもう長いことQBハウスを利用している。
あれこれと付加価値を付けて扱い回されるより、短時間で髪だけカットしてくれる方が私としては嬉しいので、ここのシステムは気に入っている。
昔、国鉄の生産性を議論するときに、「床屋の生産性」ということが比較対象として挙げられたと聞く。当時、床屋はどんなに頑張っても一定時間に対応できる客の数は決まっていると考えられていて、職種によっては生産性を議論することの意味がないということの例として引きだされたようだが、私はそのロジックに納得できなかった。QBハウスのモデルは見事にそれをうち砕いてくれたので、私としては大喝采でファンになったのである。

そういう訳でいつも利用しているのだが、リタイヤして時間的には自由な身なので、できるだけ待たなくてすむ時間帯に利用したい。経験的に平日の午後4時くらいが空いているのが分かっているので、今日も4時過ぎに行くとなんと客が一人もいなかった。
ラッキーっと思ったが、理容師さんは今日は一日これだとさえない表情である。
どうも、雨が降りそうな天気が災いしているらしい。

65歳以上平日シニア割りというカードをもらっていたのでそれを見せてモバイルPASMOで利用券を買おうとすると、その割引はなくなったという。

更には、これまで定休日はなかったのに、今後は木曜が定休日になるという。
聞けば、人手不足とCOVID-19による利用者の減少でそういう方針が打ち出されたらしい。

うーん、COVID-19のあおりを受けて、いろいろと世の中の仕組みが変ろうとしているのだろうか。
私としては、低価格で髪だけを短時間で整えてくれるサービスが無くならないで欲しいと願うだけばかりである。