The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

京浜島つばさ公園

昨日、羽田まで行く機会があったので、その北西に隣接する京浜島に行ってみました。そこにあるつばさ公園から羽田空港に離着陸する飛行機を見てみたかったからです。

Google Mapで事前に調べたところでは駐車場があるようなのですが、現地に行ってみると、工事車両が入っていて、利用できる駐車場はありません。

公園の前の道は片側二車線であまり交通量はなく、多くの車が縦列駐車していたので、その間にちょっと停めさせてもらって、すこし周辺の様子を見てみました。

すぐ目の前は運河を挟んで羽田の駐機場になっていて、ズラリとB777が並んでいました。ここに来る前に羽田の送迎デッキから見たときに、エプロンにB777が一機もいなかったのですが、こんなところにいたのです。エンジンにはカバーがかけられ、完全にオフの状態です。COVID-19で乗客数が落ちているので大型機の運用を控えているのでしょうか。

ちょっとズームで寄ってみると、「管制塔に向き合って休暇明けを待つB777」といった感じの写真になりました。

この駐機場の前にB滑走路があるのですが、昨日は全く使われていなかったので、長居せずに引き上げることにしました。


公園ということになっているのですが、ここは車がないと行けないところです。そのための駐車場は現在「整備中」ということのようなので、それができたあとに機会があったらまた行ってみようかと思います。