The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

キーバッテリー

昨日から車のスタートボタンを押すとこんな表示が出るようになった。 
f:id:tfitv:20221130141223j:image

スマートキー(トヨタは電子キーのことをこう呼ぶようだ)の車に乗るようになって4年。電圧が閾値を切っていきなり使用不可になったりするのは嫌だなあと思っていたが、ちゃんとこういう警告を出してくれるようだ。

スマートキーは電波を出して車と通信しているので、電圧低下をどこかのビットに潜ませて通信してくれているのがろうか? スマートキーがどういう情報のやり取りをしているかは、よくわからない。車の窃盗グループを利するだけなので決して公開されることはないのかもしれない。

電子キーはメカニカルキーを引き出して、それを使ってこじ開けることができる

開けてみると電池はCR1632。イチロクザンニか、覚えやすい番号だ。
帰りにコンビニで購入してすぐに交換した。  

これで当分は電池切れで使えないという状態に陥ることはなくなったが、いい機会なので、キーのバッテリーが切れたときの対処法についても勉強しておいた。こういうのは時々メモリをリフレッシュしておかないと記憶が失われてしまう。