The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

瞼の裏の異物

2日前の夜に左目に違和感を感じました。まつげが折れて入った時のあの感覚です。まつげなら見ればすぐに分かりますが、それらしきものは見当たりません。

翌日、眼科を受診したかったのですが、天皇誕生日で休み。一日様子を見ましたが、違和感は少し薄れたり、また起こったりで何か変です。

それで二日目の今日、眼科を受診して症状を訴えました。

お決りの検査をした後、瞼をひっくり返して顕微鏡で観ていた医師が、何かを発見して処置をしたようで、これでどうでしょう?と聞いてきました。
不思議なことに、あの違和感がきれいさっぱり消えているのです。
尋ねると、顕微鏡でみると透明で四角いものが瞼の内側にくっついていたのでそれを取り除いたのだと。どんなものか確認したかったのですが、医療用?のティッシュペーパーの上に落とされた異物は肉眼ではわかりません。その異物が何だったのかは特定できませんが、どうであれ、眼の違和感は完全になくなりました。

それで治療は終わり。ついでに見てもらった眼圧、眼底、眼全体の状態も異常なしということで、晴々とした気持ちで帰ることができました。

とにかく二日間不安を感じさせた目の違和感が一気になくなったので、お祝いのワインを飲みながらこのブログを書いています。

眼科に行っても原因が分かってすぐに治るだろうかと半信半疑だったのですが、やはり専門家は違いますね。専門家が使う道具が素晴らしいということかもしれませんが、餅は餅屋です。