The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

12年前

Facebookが「過去の今日」に投稿した記事を教えてくれますが、最近は御親切にもその投稿と今を比較するようなテンプレートを用意してフィードしてきます。

これまで、それに反応したことはなかったのですが、昨日送られてきたものを見たとき、今と比較したくなりました。
それは12年前に投稿したこんな写真です。

2011年11月8日に投稿した写真

当時使っていたスマートフォンの写真でAndroid2.2のHTC Desireですおサイフケータイのような日本的な機能も一切付いていませんでしたし、ケースもカードを入れる形式のものはなかったので、私は革細工でポケットをつけて、PasmoEdy付クレジットカードを入れて持ち歩いていたのです。懐かしい話です。

そして今。使っているのはAndroid13のGoogle Pixel 6aです。おサイフケータイ機能が付いているので、PasmoEdy等が入っています。ケースにカードを入れられるよう形式は普通になっていますが、私が今入れているのはスマホアプリを提供していない近所のスーパーのポイントカードだけです。

2023年11月のスマートフォン

スマホ電子証明書はすでに入れているし、来年4月には健康保険証も入るといいます。12年も経つといろいろと改善され使い勝手のいいものになってきました。何度も言っていることですが、あと入れて欲しいのは運転免許証でしょうかね。

 

---------

アイキャッチ用画像f:id:tfitv:20231109195251j:image