The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

♫土曜の夜は羽田は混むの?

昨日夕方、長崎から羽田に向かうANAの1084便に乗りました。

ほぼ定刻に出発したあと、機内のWiFiでインターネットに入りFlightradar24で飛行位置を見ていると、四国上空を飛んでいたときに急に逆戻りを始めました。
なにか異常が起こったふうでもないのにどうしたんだろう?と見ていると、じきに元のルートに戻りました。時間を調整するにしても、随分手前でするもんだと思ったのですが、福岡発羽田行きのANAの264便が近くを飛んでいたので、少し距離をとってその後ろに付くためにこういうルートを飛んだのかもしれません。

途中、機長から羽田が混んでいるので到着が遅れるというアナウンスがありました。
そして、伊豆半島に差し掛かったとき、また大きく旋回を始めて一回りしました。これでそのまま行けるかと思って見ていると、更にもう一度伊豆大島の上で小さく一回転。その後、やっと西から到着する着陸機の列に並び、浦賀水道を通って羽田のA滑走路に着陸しました。通常より25分くらい時間がかかりました。

フライトの様子は、下のFlightradar24でトラックできます。
www.flightradar24.com

前述した、先行する福岡からのANA264便も下の図のように途中で蛇行したり、伊豆大島上空を一周したりして時間を調整していたようです。

その時間帯に羽田に向かっていた飛行機は何かしらこうした調整を余儀なくされていたようです。
空中で待機している間、燃料を消費し続けるのですから無駄と言えば無駄なことをしているのですが、しかたないのでしょうかね。
土曜の夜は混むんでしょうか?


♫土曜の夜は羽田は混むの?~と頭に浮かんだのでこのブログのタイトルにしましたが、オリジナルの曲はもちろんこれです。

www.youtube.com