The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

ミスター武士道が面白い

今年の大河ドラマは、これまであまり扱われなかった平安中期を舞台にしているので、興味を持って見始めました。

1000年前の話で、正確な記録はさほど残されていないのでかなりの部分はフィクションだとしても、人物の相関関係は史実でしょう。ただ、藤原さんばかりでてくるので少し頭を整理する必要があります。

本棚に20年以上前に娘が使ったらしい高校の日本史の副読本があり、それが助けになります。

プロムナード日本史 浜島書店 1999年 から

以前ならここまでで終わりでしょうが、最近はYoutubeでありとあらゆる情報が発信されています。

たまたまフィードされてきた動画をみたらそれが面白いのです。

ミスター武士道なる人物が開設している「戦国BANASHI」というYoutubeチャンネルなのですが、良く勉強して調べているし、しゃべりもうまいので、引き込まれて次々に見たくなります。

先ず観た藤原一族についての話しはコレ。

なるほどです。そしてその時代の天皇たちについてはコレ。

昨日(1/14)放送された「光る君へ」に、ロバートの秋山竜次くんが藤原実資役で登場していて、彼をキャスティングするんだから癖のある人物なんだろうと思っていたら、それについてもしっかりカバーされていました。

大河ドラマを観ている人、歴史ものが好きな人にはお薦めです。