The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

ミスター武士道が面白い その2

1月に、大河ドラマ「光る君へ」を観るにあたってミスター武士道の解説動画がとても参考になるということを書きました。

「光る君へ」では登場する人物の人間関係においてその官職が重要な要素になるのですが、あまり馴染みのない平安時代の話なので予備知識がないとよくわかりません。それについては下の動画でとても分かりやすく解説されています。

当時の政治組織である二官八省についてはこういう組織図を提示しながら巧みな話術で解説をしてくれるので、頭にすんなり入ってきます。

知っておきたい「官職」 のスクリーンキャプチャ

最近は放送の翌日の月曜日には前日のポイントを押さえながら振り返る動画を配信しています。ミスター武士道も相当乗ってきたようで、25日放送分については26日にはアップされているのです。視聴者としては、観るのが楽しみで次を期待していますが、同時に大変な努力に対しては敬意を表する次第です。

ドラマでは藤原さんばかりがうじゃうじゃ出てくるので分かりにくいのですが、上の動画の中では、演じている俳優を括弧書きして、誰がどの位階に属しているのかを下のようなリストで非常に分かりやすく説明してくれています。なるほどそういうことかと納得してすっきりした気分になれます。

光る君へ 歴史解説 第8回 のスクリーンキャプチャ

いやー、ミスター武士道、素晴らしいです。この調子でずっと解説動画を出して欲しいものです。

尚、動画のスクリーンキャプチャを無断で載せていますが、ここで動画チャンネルの宣伝をたっぷりしたので、ミスター武士道も許諾してくれるものと勝手に思っています。