The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

あるデータ

クイズ番組でデータの時間的推移をみせて「さてこれは何を示しているでしょう?」なんていう問題があったりします。

そこで問題です。下のグラフは何の変化を示したものでしょう?

実は、私は会社OBのテニスサークルで幹事をしているのでボール代を適宜徴収して管理しています。その際、スマホ決済アプリで送金してもらうと扱いやすいのですが、強要もできないので、現金かスマホ送金でとお願いしてきました。
2020年には新しい物好きのおじいさんだけがスマホ送金に応じてくれて、その割合は3割程度でした。その後マイナポイントやかながわPayなどでのポイント付与に後押しされてキャッシュレス決済の利用者が増えたおかげで、スマホ送金の支持者が増えてきました。そして今回は、「現金でもいいですが、でければスマホ送金で」というメッセージを送ってお願いしたところ、ついに90%をついに超えることができたのです。

というわけで、グラフに凡例を書き入れるとこうなります。

まあこれは小さな集団の中での話で、統計的な意味は持ちえませんが、それでもキャッシュレス化が進んできているのは間違いないでしょう。いいことです。
実際、最近は現金を使うことは殆んどなくなりました。ここしばらくのことを振り返ってみても、現金を支払いに使ったのは常用薬の処方を受けているクリニックくらいしか思い浮かびません。
公衆衛生に一番気を付けるべき病院が、いつまでも現金にしがみついてそれしか受け付けないというのもおかしな話です。