The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

通関失敗

先月ネットで検索していたら、AliExpressというところに捜していたものがありました。
そのサイトはこれまで利用したことはありませんが、中国のアリババグループが運営する世界有数のB2Cサイトだということで実に多様なものを扱っています。

アカウントを作って6/12に発注すると、「お届け予定日」は7/4と表示されました。まあ国際便なので3週間くらいはかかるかと思いましたが、サインインして「注文の追跡」というサービスを見ると、6/13には出荷され、なんと翌6/14には原産国(中国)を出発しましたと表示されました。「お届け予定日」には最遅の場合が書かれていて、案外それよりも早く到着するかもしれないと期待しました。

しかし、その後チェックしても変化がありません。

そして昨日、予定日とされた7/4にチェックすると日本の税関に入ったことは分りましが、「通関失敗」と表示されています。

 

「失敗」というのはどういうことなのでしょう? 中国語では意味が違うのかと思ってGoogel翻訳で「失敗」の中国語の意味を調べると、「不合格」とでてきます。これだと余計悪いです。

 

「通関待ち」なら納得できますが、「不合格」となるとなにやら問題を感じさせます。別に禁輸品を密輸入しているわけではないのですが、いやーな感じがします。トラブったら面倒だなあと思いながら今日7月5日に再度チェックすると、その心配は杞憂で、無事国内の仕分け施設に入ったと表示されました。良かった。これなら明日にでも配達されるでしょう。

到着するのが楽しみですが、それにしても「通関失敗」の表示は人騒がせです。