The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

グランドティトン

テレビ東京のモーニングサテライトという経済番組を録画してざっとチェックするのが月ー金の朝の日課なのですが、今日のトップニュースは先週末のジャクソンホール会議でした。

ジャクソンホール会議は世界の中央銀行のトップが一堂に会する毎年恒例の経済会議です。今年は日銀の植田総裁が初参加ということで注目されていましたが、私はその開催場所に関心があります。

ニュースでは植田総裁がECBのラガルド総裁、FRBのパウエル議長と一緒に会場であるJackson Lake Lodgeの外を散歩している映像がほんの少し流されましたが、開催場所はグランドティトン国立公園の一角にあり、とてもすばらしいところなのです。

グランドティトンは、映画「シェーン」の舞台となったことでも有名です。

私は30数年前の夏に一度だけ行ったことがあるのですが、その神々しささえ感じさせる風景は印象深いものでした。もう再び行けることもないでしょうが、その美しさが忘れられず、私の好きな画像としてPCの起動時に表示されるロック画面にしているほどです。

私のWindows PCのロック画面

ちなみに、PCのロック画面はWindows10では、
設定>個人用設定>ロック画面>背景 
の画像として登録することによりお気に入りの画像を表示させることができますが、私は下の様にグランドティトンの四季の画像を選べるようにしています。