The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

シンセサイザー音楽

ドビュッシーの「月の光」に関連した記事をネットで見ていると、冨田勲氏がモーグシンセサイザーで演奏したものに言及した記事があり、そうかそんなものが昔あったなあと思い出した。50年近く前のことである。
私が大学生の時で、当時は話題になっても新譜のLPを買う余裕はないので、FMで放送されるのをエアチェック(古い言葉だなあ)して繰り返し聞いていた。

今ならSpotifyで聴けるかと思って探すと、1974年に発表された「CLAIR DE LUNE」も、続いて1975年に発表された「PICTURES AT AN EXHIBITION」も聴くことができる。
CDはあるんだろうか?とAmazonで調べると、両方とも数年前に期間生産限定盤として1,000円で再発売され、今、なんとそれが更に割引きされて900円前後で売られていた。
CDはもう何年も購入していないし、もうCDを買う時代ではないなんて思っていたのだが、なんだがとても懐かしく、昔買えなかった思いにも後押しされて、直ぐに2枚購入してしまった。
それが先程届いた。

今晩はシンセサイザー三昧だなあ。