ちょっと前に、神奈川のテニスサークルのメンバーの間で、「日本一たい焼」という店が話題になったことがありました。そのとき私はその店のことを知らなかったのですが、どうやら寒川にある人気店のようで、他のメンバーはみんな知っていたのです。そこで家に帰って調べてみたら、なんとそれは福岡発祥で九州を中心に展開しているチェーン店で、寒川にある店は、関東にある2店のうちのひとつということを知りました。
サイトで店の歴史をみると、福岡市の野間四ツ角で初めて実演販売されたとか、現在太宰府に本店があるとか、福岡出身の私たち夫婦には懐かしい地名が登場します。これはどんなものか食べて見なくては、ということで、今日その寒川の店に行ってみました。
店はなぜかこんな高床式の作りになっています。
入り口に書いてある口上。天然ものの産地直送ですか。
確かに九州から西日本中心に展開されていて、関東にはまだわずかしか進出していません。
ここでは何匹で注文します。小豆、カスタードを2匹ずつ買いました。
店の上にはタイが何匹も付いています。
車に戻るといいにおいがするし、焼きたてがおいしそうなので、我慢できません。そこで、出発するまえに車の中で1匹を夫婦で半分分けして試食しました。頭から尻尾までしっかり餡が詰まっています。確かに、「このたい焼きの味は日本一たい!!」です。これは、癖になりそう。
帰路につきましたが、今日はいい天気。相模川を渡る神川橋のうえからは、富士山と大山がくっきり見えました。