The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

オリンピックはネットで

オリンピックが始まった。

テレビの複数のチャンネルで放送されているが、それでもチャンネル数は限られているので見たい競技を常に見られるわけではない。それに、複数の放送のなかから見たいものを見つけるのもたいへんである。最初はテレビをザッピングしていたが、1,2日経つとネット配信がなかなか充実していて良いということが判ってきた。

まず、NHKの特設サイト。

sports.nhk.or.jp

ここでは競技を選ぶと、競技中のものはライブで、終了したものは動画で見ることができる。
例えば、テニスであれば、女子ダブルス1回戦の
ムグルーサ、スアレス ナバーロ VS メルテンス、ファン アートファンク
なんていう、絶対にテレビで放送されないような試合でも観ることができるのだ。日本語の解説、アナウンスはないが、むしろそれの方が臨場感があっていい。

それと、民放オリンピック公式動画サイト

gorin.jp

もなかなかいい。
今日の大坂なおみ選手の第2回戦は、予定時間になってもテレビ放送は別の競技をやっているし、NHKのサイトもライブ配信が始まらない。そのときこの gorin.jp にアクセスすると配信が始まっていて、最初からしっかりリアルタイムで観戦できた。

ネット配信で、見たい競技をリアルタイムでも録画でも楽しむことができる。もうテレビの時代ではない。

ところで、大坂選手、第2回戦もスキのない横綱相撲で快勝。

f:id:tfitv:20210726164104p:plain

マッチポイントのサーブ

f:id:tfitv:20210726181426p:plain

このショットが決まってゲームセット

スタッツを見ても、安定した試合ぶりが見て取れる。

f:id:tfitv:20210726164353p:plain

64ドローなので6回勝てば優勝だが、準々決勝で恐らく当たるであろう対Swiatekが大きな山場になるだろう。

f:id:tfitv:20210726181542p:plain