「政見放送」がテレビで時々流されているが、おかしな仕組みである。
自分の選挙区の候補者を視聴したいと思ってもそれが困難なのである。たまたま放送を目にすることがあるが、他県の選挙区の知りもしない顔が次々に出てくるので、見る気がしない。
NHKプラスは、「放送中から放送後1週間、PCやスマホでいつでもどこでも、何度でも楽しめるサービスです。」と謳っているので、それなら視聴したい候補者だけをオンデマンドで見られるかと思ったのだが検索してもでてこない。それもそのはず、同時配信でも政見放送は一切配信されていないのである。その時間中には下のような絵が流れ続けている。
公職選挙法の規定がインターネットでの配信を想定していないということだったり、NHKに著作権がないということがその理由なのかもしれないが、これだけ環境が変わって来ているのにバカげた話である。規定に反するというのであれば、そのおかしな規定を変えればいいだけの話である。
政見放送は一部がYoutubeに上げられたりしているのでそこで探すという手もあるだろうが、確実性、公平性という点からはそれの方が問題だろう。
これが私の誤解で、こういう方法でオンデマンドで見ることができるということなら、コメントで教えていただければ幸いである。