朝、目が覚めてUS Openの進行状況を確認すると、錦織くんがアメリカのMcDonald相手に2-0でリードし、最終セット5-4でサービング フォア ザ マッチを迎えていました。
このゲームを取れば3-0で勝つので、急いで起きてWOWOWの中継を見始めたのですが、惜しくもそれを落として5-5になり、結局第3セットはタイブレークの末落としてしまいました。そうなるとMcDonaldが勢いづいてきて、第4セットもとられ、セットカウント2-2となり最終セットにもつれ込んでしまいました。
第5セット、最初のゲームを落としてもう流れが完全にMcDonaldに傾いたかという雰囲気になりかけましたが、そこはATPでもフルセットで勝つ確率がトップクラスの錦織くん、開き直って驚異の粘りを発揮し、そのセットを6-3でとって4時間近い戦いを制しました。
スタッツは下記のサイトで見ることができます。
https://www.usopen.org/en_US/scores/stats/1202.html
いやー、よく勝ちました。トータルポイントでは2ポイント負けていたのですが、試合は勝ち切りました。このハラハラさせながら最後は勝つというパターンはファンにはたまらないのですが、朝からホント心臓に悪いです。
次は嫌な人が対戦相手です。