The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

Android12 β5

先週入手したPixel 5aのOSはAndroid 11ですが、Android12が今秋リリースされたらアップデートできると聞いていました。
そのスケジュールを調べると、正式版は今後GoogleのPixel向けから順にリリースされるようですが、現時点では最終ベータのBeta5が9月にリリースされていて、Pixel 5aでも最近それを試用できるようになっているようです。

jetstream.bz

数週間で正式版が配信されるということなので、仕事で使っているようなスマートフォンであれば余計なリスクを負うことはせずにそれ迄待つでしょう。
しかし、暇なおじいさんが道楽で使っているスマートフォンなので怖いものはありません。これまで特に最新のOSを追いかけるようなことはしてきませんでしたが、最新版を今使える状態になっているのなら試さない手はありません。使ってみて何か不具合があれば11に戻せばいいだけです。というわけで、Android 12 Beta5へのアップデートを敢行しました。

Android 12 Beta」公式ページにアクセスしてデバイスを登録してしばらくするとシステムアップデート可の状態になります。

f:id:tfitv:20211014170042j:plain

その状態でダウンロードとインストールを実行すると20数分でアップデートが完了しました。

f:id:tfitv:20211014173228p:plain

以前は、バージョンが変るとどこに何があるのか探し回るようなこともありましたが、設定上の大きな変更はないので迷うことはありません。機能的にはいろいろと新しさが盛り込まれているようなので、追々試していきます。

mobilelaby.com

Android11とはわずか1週間のお付き合いでした。