The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

PC自作の鉄則!2022

PC周りの技術情報をキャッチアップするために毎年、このムックを欠かさずに購入しています。

f:id:tfitv:20211222211628j:plain

例年、年が明けてから入手していましたが、最新の技術動向が気になりだして今年は早々とAmazonで予約購入していたら、発売日の今日届きました。

Windows10で使っている現在のメインマシンは5年前につくったものです。

f:id:tfitv:20211222212344j:plain

2016年に作ったマシンのコア・パーツ

特に不満も不都合もなく使えているのですが、TPM2.0には対応していないのでWindows11の導入不可とされています。そういうことを言われるとなんだか急に古臭く感じるようになってしまったのです。

しかし、そうは言っても、世界的な半導体不足は2022年末まで続くと予測されていてPCのパーツも値上がりしていると聞きます。
まあ、1年間しっかり情報を集めて、作るのは2023年でしょうかね。