The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

Adidasのサッカーボール

今回のワールドカップで使用されているサッカーボールには、内部に慣性計測のセンサーが入っていて蹴られた時が正確にわかるらしい。

 
あれだけ蹴り回されて衝撃を受けていてよく壊れないものだと思っていたのだが、内部はこうなっているらしい。なるほどである。

センサを含む電子デバイスが中で宙づりになっている   
@whoknowswins から

中心の電子デバイスにはセンサーだけじゃなくて、送信機、アンテナとバッテリーも入っているはずで、そのバッテリーはどうやって充電されているんだろうと思っていたのだが、やはり試合前にこうしているらしい。

Twitter/@KeithOnFootball から