The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

陣屋のカレー

将棋の王座戦が始まりました。永瀬王座の名誉王座獲得と藤井七冠の八冠獲得がかかる番勝負です。今日の第一局は隣町の鶴巻温泉にある陣屋で開催されているということでより興味があり、朝からABEMAで観戦しています。

ABEMAの配信では対局場の様子とともに対局者が選んだ昼食も話題にあがりますが、今日は両者とも名物とされるカレーを選んだということでした。過去に名棋士達が好んで食べてきたということもあり、陣屋ではカレーというのが定石(?)になっているようです。
それが映像で紹介されていましたが、単にカレーだと言えないような豪華な代物。陣屋さんもめちゃくちゃ力が入っています。これなら注文しないわけにはいかないでしょう。

対局は持ち時間それぞれ5時間で夕食休憩を挟んで夜まで続きます。じっと座っていて体は動かしませんが、脳がフル回転しているし、異常な緊張状態が続くのですから、それに持ち堪えるためには食事は重要な要素であるに違いありません。
永瀬王座は以前の防衛戦の時は昼、夕ともにカレーを注文したということです。