The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

音楽とお昼

録画していたEテレの「クラシックTV」を見ていて思ったこと。

■「音楽」という日本語はいつできた?

これについては上の文をGoogle検索に入れるといくつも出てきます。ここで要約するより、そのまま見てもらった方がいいのでリンクを下に置くことにします。

 

そろそろお昼かという時間になってきて思ったこと。

■なぜ昼だけ「お」がつくか? (朝、夕には「お」は付けないのに。)

これも不思議に思う人はたくさんいるらしく、Google検索で回答がいくつも見つかります。

 

以上、今日の雑学。