The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

配偶者をどう言うか?

男性が自分の配偶者をどう言うか?
Facebookの友達の投稿を見ていると、相方、奥さん、家内、カミさん、妻、嫁(あいうえお順)とさまざまです。
よそのご家庭のことなので、他人がとやかく言う必要はないのですが、その関係が対等なのか、頭が上がらないのか、威張りたいのか、甘えているのか、照れているのか・・(この順に上の呼び方との対応はありません)によっているんじゃないかと思えます。

「自分の配偶者をどう呼ぶか」でググると、それをテーマにした記事がいくつも見つかります。興味のある方は検索してみてください。だいたい同じような分析がされているようです。

英語なら自分の配偶者はmy wifeで、相手の配偶者ならyour wifeでほぼ決まりでしょうが、日本語ではそうはいかないので面倒です。
私の場合、自分の配偶者は妻と言っていますが、相手の配偶者に対して妻という言葉は使えません。無難なところで奥さんか奥様になってしまいます。なんか変だなあとは思うのですが・・・