The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

モバイルPASMOが使えなくなった時

昨夜妻が、明日出かけるつもりだがモバイルPASMOが使えないと言ってきました。
聞けば、数週間前に駅の改札でモバイルPASMOをかざしても反応しないので駅員さんに聞いたけど、駅では分からないと言われて使えず、それ以来使っていないというのです。

スマートフォンの設定を見るNFCはONになっています。
おサイフケータイアプリでSUICAカードを読み取ることもできていますから、NFCの通信はちゃんとできています。

前回モバイルPASMOが使えなかったときは、スマホケースに他のICカードが入っていたらしいので、明日はスマホケースに入っている他のICカードを取り除いてモバイルPASMOを試すようにアドバイスしました。

そして今日。出かけて戻ってきた妻に聞くと、やはり使えなかったというのです。

不思議です。
あれこれ設定を確認しているときに、昨年私も駅の改札機でモバイルPASMOが使えなかったことがあり、そのとき窓口に申し出ると、「再起動したらうまくいくようですよ」と言われて、半信半疑で再起動したら問題なく使えるようになったことを思い出しました。妻に聞くと、ずっと再起動はしていないというのです。

そこで、妻のスマートフォンを一度再起動し、それを持って近くのローソンに向いました。
アイスクリームを2つ買ってレジで「交通系ICカードで払います」と言ってスマートフォンを読み取り機にかざすと、めでたくピッと鳴ってくれたではありませんか。

治りました。めでたし、めでたしです。何が原因だったのかは分かりませんが、コンピュータではよくあることです。正常に動かなくなったときに頼りになるのはやはりパワーオン・リセットです。
モバイルPASMOが突然読み取ってもらえなくなると焦りますが、まずは再起動するのがいいようです。